注意点

戒名の広告が度々出てきますが、そんなものに大金を費やすくらいならば、日蓮大聖人の仏法を一人でも多くの人に語ることへ時間と労力を費やしましょう


2013年1月19日土曜日

我慢すること

悪世の中の比丘は邪智にして心諂曲に未だ得ざるを
為れ得たりと謂い我慢の心充満せん、或は阿練若に
納衣にして空閑に在り自ら真の道を行ずと謂いて
人間を軽賎する者有らん(法華経勧持品第13)

【通解】
悪世の中の比丘は邪智で心がひねくれており、
いまだ悟っていないのに自分は悟りを得ていると思い、
自分を誇り高ぶる心が充満している。
あるいは山林や原野などの人里離れた閑静な場所で、
袈裟を着て修行し、自ら仏法の真の道を行じていると
思い込んで、俗世の人を軽んじ賤しむ者がいるであろう



日蓮大聖人が立正安国論をはじめ、様々な箇所で
引用されている文です。

驕り高ぶりを表に出さない狡猾な奴も多いので
注意が必要です。



0 件のコメント:

コメントを投稿