注意点

戒名の広告が度々出てきますが、そんなものに大金を費やすくらいならば、日蓮大聖人の仏法を一人でも多くの人に語ることへ時間と労力を費やしましょう


2012年7月6日金曜日

自分の守り神

人の心かたければ神のまほり必ずつよしとこそ候へ、
是は御ために申すぞ古への御心ざし申す計りなし・
其よりも今一重強盛に御志あるべし(乙御前御消息、御書1220ページ)


【通解】
心の堅固な者には、諸天善神の守りが必ず強いというのである。
このように言うのは、あなたのために言うのである。
あなたの昔からの信心の深さは言い尽くせない。
だが、それよりもなお一層、強盛に信心をされるべき
である。


【池田先生より同志への指針】
心は不思議である。
いくらでも強くなる。
深くなる。
その最も強く深い心が、信心である。

堅固な信心があれば、いかなる状況であろうと、
必ず厳然と守られる。

信心は常に「いよいよ」「これから」だ。
「今一重強盛」の信心で、日に日に新たな
出発を期すのだ。
それが、誉れ高き我らの「常勝の魂」である。


さあ、いよいよ力を発揮するときが来ました!



0 件のコメント:

コメントを投稿