注意点

戒名の広告が度々出てきますが、そんなものに大金を費やすくらいならば、日蓮大聖人の仏法を一人でも多くの人に語ることへ時間と労力を費やしましょう


2011年11月3日木曜日

タゴール 名言

タゴールには数々の名言があります。
池田先生が今日の人間革命で、その中の一つを紹介されてます。



一家のなかで、最も大切な宝は、婦人の微笑です。
夫も、子どもも、そこから勇気を得ます。
希望を知ります。
人生には、どんな苦難が待ち受けているか、わかりません。
その時に、朗らかに微笑むことの出来る人こそが、本当に強い人なんです。


「母は一家の太陽である」と言われます。
それは、どんなに大変な時でも、微笑の光で、家族を包み込むからだと私は思う。


詩聖タゴールは、「女性よ、あなたの笑い声のなかに、いのちの泉の妙なる響きがある」と詠(うた)っているし、確か、トルストイも、母の微笑を賛嘆していました


このような母がいる家庭が理想ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿